

小林アトムさん

夜に観劇友達のMさんからメールが。
俳優の小林アトムさんが2月28日に亡くなったという悲しい知らせでした。
『ライオン・キング』のプンバァ役(日本版オリジナルキャスト、アニメの吹替も)、「レ・ミゼラブル」の司教役など、たくさんの舞台でご活躍されている方です。くわしくはこちらを。
昨年末から入院されていたそうですが、そんな事情も全く知らなかったので、今、呆然としています。

前述のMさんがアトムさんと個人的にお友達でいらした縁で、一度アトムさんとのお食事の席にご一緒させていただいたことがあります。
緊張して言葉少なになっていた私に、アトムさんの方からいろいろ声をかけてくださって、こんなこと失礼かしら?というようなつっこんだ質問にもフランクに応えてくださいました。
そんな短い時間でも、ご家族やまわりの方々を大切にしていらっしゃるのが強く感じられました。
その後でカラオケとなったのですが、アトムさんの方から「デュエットしません?」と声をかけていただいて、例えば…と開かれたのがなんと「オペラ座の怪人」の楽譜!
えええ、ミュージカル俳優さんとそんな…畏れ多すぎ!と、結局ピンクレディーの「UFO」をご一緒していただきました。
アトムさんと一緒に踊ったあの一瞬は私の大切な宝物になっています。
アトムさんのあたたかい声、今も近くに感じられる気がするのに、未だに信じられません。
小林アトムさん
これは、音楽座ミュージカル「七つの人形の恋物語」ゴーロ役のアトムさん。
2008年8月30日の終演後に撮らせていただきました。
小林アトムさん、俳優さん…いえ、それ以前に人として大好き、尊敬しています。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

深説・八犬伝~村雨恋奇譚~

深説・八犬伝~村雨恋奇譚~
シアタークリエで『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』千秋楽を観てきました。

<作・演出> 西田大輔
<キャスト>
犬塚信乃:高橋一生
浜路:大和田美帆
犬坂毛野:古川雄大
犬江親兵衛:加藤良輔
犬飼現八:窪寺 昭
犬山道節:齋藤ヤスカ
犬田小文吾:汐埼アイル
犬村大角:根本正勝
金碗大輔:羽場裕一
闇蝉:倉田英二
夜叉:桜田航成
血椛:村田雅和
伏姫:城咲あい
犬川荘助:中村誠治郎
玉房:保坂知寿    ほか

続きを読む

11人いる!

取材でスタジオライフの「11人いる!」のゲネプロを観て来ました。
原作は萩尾望都先生の名作!
私はこの原作が本当に好きで好きでたまらないのです。
そんな私が素直に楽しめました。原作への愛がこもった丁寧な作りの舞台です!
原作未読の方も問題なく楽しめると思います。
東京の本公演は明日4日~28日。オススメなので気になる方はぜひ!

実はゲネプロというものを観るのは初めてでして、そのこと自体が本当に刺激的でした。
本番の舞台が始まると、どうしても演技とか演出とか、今、進行していることのみで舞台や俳優さんをわかったような気になってしまいますが、そこに至るまでの部分をちらっと見ただけでも全然違う一面を知ったというか。
前にやはりアニメのアテレコを取材させていただいたときも思いましたが、俳優さんの集中力と反射神経にびっくりです。
突然ですが、「スジナシ」というテレビ番組が好きでよく観ます。
笑福亭鶴瓶さんとゲストが、台本ナシ・打合せナシ・NGナシのぶっつけ本番で「即興ドラマ」 を演じるアドリブバラエティーです。
この番組で、いろんな舞台にひっぱりだこの俳優さんがゲストの時って、番組の中でその理由の片鱗をかいま見ることが多いのですね。
皆、反射神経(スポーツでの反射神経と必ずしも同じ意味ではないですが)がいい!
スジナシという番組自体は、別にそれを確認する番組ではなく、どんなゲストでも違う面白さがあるんですが、今日ゲネプロ見て、つい思い出してしまいました。
いろいろメモって来ましたよ。漫画の中でいつか生かせますように。

モーツァルト!

今回の再演、遅まきながら観に行って参りました。
ポスター
香盤表
今日のキャストは上のような感じ。

続きを読む

表に出ろいっ!

表に出ろいっ!

続きを読む

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
