スポンサーサイト


金沢3日目

3日目。今日でラストです。
輪島で有名な朝市へ。ガイドブック等では8時からとなってますが、もっと早くからやっていました。
GWの今は、遅めに行ってたら、渋滞とか駐車場に車置くのとか大変だったかも。
輪島朝市
こんな感じで、道端で干物や漬け物、お土産(小物雑貨とか玩具とかわらじとか)…、いろいろなものを売っています。
私はえがら饅頭を買ってみました。
餅粉でこしあんを包んである物で、餅粉の表面にクチナシで染めた餅米がまぶしてあるので、鮮やかな黄色の饅頭です。
あつあつで美味しかった~!
あと、友人が買ったいしるソフトクリームも一口味見させてもらいました。
「いしる」、私は今回の旅行まで知らなかったのですが、能登半島付近で作られるイカやイワシの魚醤だそうです。ナムプラーやニョクマムの仲間ですね。
ソフトクリームは、意外や思ったようなクセはなく、コクがあって美味しかったです。
私もためしに「いしる」の小瓶を買ってみました。
「いしる」の中にも、イカで作ったものと、イワシで作ったもの(よしるとも言うみたい)があって、どちらか迷ったのですが、イカはわりとクセがあり洋風料理などに向いている、イワシはそれにくらべるとあっさりで和風料理など向いている…とのことなので、とりあえずは無難にイワシの方を選びました。
ちゃんと使えるかな。せっかくなので、一瓶は使い切れるくらい料理をしないと(笑)。
そうそう、この朝市通りには永井豪記念館が建っています。なんとこの4月25日に出来たばかり!
永井豪記念館
看板のアップはこんな↓感じです。
看板
「デビルマン」「キューティーハニー」「マジンガーZ」など見えますか? 他にもドロロンえん魔くんとかいろいろいますよ~。
今日は記念館に入る時間がなく残念。また次の機会に!
輪島塗のお店を何軒が覗いて、輪島を後にしました。
一路、金沢に戻ります。

金沢についたのはお昼過ぎ。
レンタカーを返して、再び街の中心部へ。
地元のデパートを見てみたくて、金沢周辺では一番大きい百貨店、大和デパートの香林坊店に入ってみる。
大和百貨店
おおー、懐かしいこの感じ。広島のデパートを思い出して落ち着きます。
なんかまんがの方にも生かせたらいいなあ。
九谷焼のお店などを見ている間に、西に帰る友人とお別れ。お世話になりました。

残った東組のRさんと二人で、石川県立美術館へ。
石川県立美術館
昨日行ったMちゃんがとてもよかったと言っていたので。
その言葉通り、とても見応えがありました。
一番の見物と思われる「近代日本美術の精華 東京藝大美術館コレクションを中心に」はもちろんですが、2階の地元の画家、彫刻家、古美術などもよかったです~。
あと、1階に昨日行き損ねた辻口博啓さんのカフェも入っていて、こちらは、和倉温泉に較べたら、列はほとんどないと言ってもいいくらいでした。(「全然」ではないですが(笑))
お土産に何か買おうと思ったのですが、賞味期限がちょっと希望と合わなくて、結局、自分用に飴を買いました。
(今、それを食べながら書いてます。崎山苺の飴、うまい!)
この辺で我々東組も時間切れ。金沢駅に。
お土産や夕ご飯を買って、特急はくたかに乗り込みました。
はくたかの窓から見た夕日。最後の一日も終わってしまうのね。
はくたか車窓からの夕日
それにしても今回の旅行、準備が泥縄だったわりに無駄なく充実していたし、雨にもふられなかったし、いい旅行でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
