スポンサーサイト


西と東

今日、なんとなく観ていたCOOL JAPANという番組の内容が、日本人の地域による気質の違いの話でした。
通行人に、「この紋所が目に入らぬか~」と印籠をつきだしたら、どういう反応をするかという実験。
これと東京と大阪でやっていたんですが。
東京
「……。ああ、水戸黄門ですね」
「……。はあ、目に入りました」
というような反応が多い。
が、大阪では、ほとんどの人が間髪入れず、
「ははーっ」
と土下座のマネしていました(笑)。
(中には本当に地べたにはいつくばる人も)
そういえば、前に「探偵!ナイトスクープ」で、
「美容院でシャンプーの時、『かゆいところはございませんか?』と聞かれるけど、実際かゆいところがあっても言えません。あれにかゆいと言う人はいるのでしょうか?」
という内容の依頼があって探偵さんが調べたら、関東の人はなかなか言わないけど、関西の人は普通に、「ここがかゆい」と主張していた。
正直な話、テレビはいろいろ編集の妙もあるし、関東でも「私なら言う!」とか言う人ももちろんいるとは思いますが、大きい単位で見たら、確かにそういう傾向あるかもしれないなー。
前に東京の人と一緒に「探偵!ナイトスクープ」を観る機会があって、
「こんなバカなこと、なんで調べようとするのかわからない」
という感想にびっくりしたことがありました。
「いや、それ言ったらこの番組成立しないから!」(心の中で盛大につっこむ私)
…という感じなので、東京では、「探偵!ナイトスクープ」はあまり視聴率よろしくないようです(関西の方には信じられないかも)。流浪の番組を経て、現在は放送されていないみたい。
まあ、地方局とかケーブルで観られないことはないのですが、この状態はちょっと悲しいなあ。
こんな私は、かゆいところを言えたことはないけど、「探偵!ナイトスクープ」を愛する非常に中途半端な広島人です。

自キャラでちょっと考えてみると、クロはシャンプー…はどうか知りませんが、印籠で土下座はしないかも。
対して常磐一音は盛大に土下座をする姿がクリアに浮かびます。
…うーん、これがクロが一音に負けているところなのかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにその通り

うーん。不真面目な事を真面目に調べるなと言われたら、確かにナイトスクープは成立しませんよね。そこが面白いのに!生来の広島人であるダンナにつられて私もちらちら観るのですが、感激しやすい局長さんとか、小枝さんの小ネタ集とか、いいんですけどねえ。でも、クロはこういう番組には全く興味を示さず、常盤一音は大笑いしながら観ているという構図は、私にもはっきりと浮かびます。。。

コメントありがとうございます

>よこやまさん
コメントありがとうございます。
広島ではタモリ倶楽部の前の時間に放映でしたっけ? 楽しい金曜日ですね。
小枝さんの小ネタ集、私も好きです~。パラダイスシリーズも!
他には、何でも意地で料理する林先生が出てくるネタも楽しみにしています。
好きなネタを話し出すとキリがありません。
紅は元々あまりナイトスクープ知らなくても、見始めると、はまりそうな気が。
一音と盛り上がって、クロは疎外感味わいそうです。

はじめまして。
年末くらいからBlog拝見しているのですが、ずっと読み逃げしていました(^^;

水戸黄門の印籠は、知り合いにやられたら「ははぁ~っ」だけれど、見知らぬ他人だったら「…だから何ですか(汗」的反応をしそう。
でも美容院のシャンプーはしっかり痒いところを主張します。

そんな私は名古屋人。
…ちょうど中間の反応ですね(笑)

>ボナロンさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。!
「ははぁ~っ」、テレビでは、印籠出したのが外国の人だったので、よりサービス精神旺盛に土下座しちゃうっていうのはあったかもしれません。
そしてシャンプー。
しっかり主張されるなんてかっこいい!
名古屋はそういう方が多いのでしょうか。
私もいつか主張できたらやっと、「大人になった!」と思えるのかもしれません。…って、いくつだ、私(汗)。
いつでもまたお気軽に書き込んでくださいね。
「ここがかゆい!」と主張できた時には、私もきっとご報告します(笑)。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
