スポンサーサイト


Dの女 10 巻発売です!

おかげさまでDの女 10 (10) (白泉社レディースコミックス)が、本日発売となりました。
なんとこの巻で「Dの女」としては完結です。
合わせてサイトのトップ画像も更新してみました。
「Dの女」10巻表紙絵の別バージョンです。

「Dの女」のコミックスでは、表紙の人物のバックに、毎巻、銀座周辺の写真を使っています。
1巻が出るときの編集さんのアイディアでそうなったのですが、編集さんはのちに後悔したとか(笑)。
こんなに続くとは思っていなかったんですよね。そもそも1巻初版では「1巻」とも入っていないくらいです。
人物の陰からちょこっと見える程度で銀座らしさを出せる風景って結構限られています。
毎回、和光の時計の写真ってわけにはいかないし。
権利関係があるので、看板系はまずいし。
巻を重ねる毎にネタに苦しむことになりました。(主に編集さんが)
巻毎に私と編集さんで話し合って何案か出した後、編集さんが写真を撮ってきて、私が人物ラフを描いたのとすり合わせるというのが基本形。
で、10巻は、最終話に出てくる、とある風景っぽいのがいい!と、私がわがままをいいまして。
自分で昨年末に資料で撮った写真の中に、たまたま一枚だけその雰囲気にわりと近いものがあったので、参考に見せて「この構図で」とお願いしました。
これが結構、天候とか季節とか時間とか…いろいろ条件が厳しいんですよね。
編集さんが、日を変えて時間を変えて銀座のその場所に何回も通って撮ってくれたのに、最終的に使うことになった写真は、私が最初に撮った1枚の写真というオチに。
うわーん、編集さん、すみません。
そして、そんな風に使われる可能性があるなら、私、その時おさえに何枚か撮っておけばよかった~。
同じ構図のは本当に1枚しかなくて、もう、選びようがないんですよ。
正直、もっとこう…っていうイメージは、果てしなくあるのですが、自分でこうして責任を取るのは最終巻にふさわしいかもしれません。
ええと、そんな拙い写真ですが、思い入れだけはたっぷり詰まっています。
そして中を読めば、私が理想としていた写真のイメージがきっとわかっていただけるかと。
気が向いたらそんなことも思い出しつつ、読んでいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん発売日に買いました~!!!
コミックス派なので、この続きが気になります。
今回の表紙、まさにあのシーンっぽい感じの写真でしたが、まさか先生が個人的に撮影したものだったなんて…(^^;
ちょっと表紙の見方が変わりました(笑)

次の『デパートの女神』も楽しみにしてます!!!

買いました~

発売当日は忙しかったのですが、翌日買いました。本屋で最後の一冊だったので焦りました。最後の一文、新シリーズの題名ですね。コミツクス派なので読めるのは、まだ先ですが続きが早く読みたくなる一文でした。雑誌買ってしまいたくなります。新装丁のコミックスも楽しみです。

読みました☆

昨日、注文していたのが届きまして、早速読みました!
新シリーズも楽しみにしています。
表紙の写真も凄く素敵でした☆

コメントありがとうございます

>ひろみさん
早々に読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです~。
10巻以外は編集さん撮影です。
連載中、担当さんが何度か変わったので、結果的にカメラマンをやった編集さんは3人もになりました。
そう思うとなかなか贅沢な本かもしれません(笑)。
新シリーズへの応援もありがとうございます!

>ちぃさん
部数が少なくて、ご心配おかけしました。無事お手元に届いてよかったです~。
最後の一文…、そうです!
余談ですが、「Dの女」関係のファイルを、デパガなので"dg"とつけて管理していたのです。
新タイトルつけてから気づいたのですが、goddessなので、こちらも"dg"なんですね。
なんだか嬉しい出来事でした。
新装丁、先の話ですが、考えるのが楽しいです。

>かのんさん
注文までしてくださってありがとうございます。
表紙の写真、もうちょっと早い時間に撮っていたら作中のイメージに合っていたと思うのです。
でも、お誉めの言葉、嬉しいです~。もっと腕をあげたいです。
…って、頑張らねばなのは、写真よりマンガですね。
新シリーズ、楽しんでいただけるものにしたいと思います。

10巻買いました

私も発売日に購入しました。
雑誌で毎回読んでいた時は気付かなかったのですが、コミックスにまとまって通して読むと、ちゃんと最終話に向けた流れがある・・・!2度楽しませて頂きました。

新シリーズ第1話も拝読いたしました。
まずオープニングで、ええええ!!こういう新シリーズ?!と大変衝撃を受けました。
最後のどんでん返し、しっかりひっかけられました。前からの読者にも新しい読者さんにも楽しめるお話でしたね(^^)

コメントありがとうございます

>sunaさん
うわー、両方読んでくださったんですか! ありがとうございます。

新シリーズの第1話、楽しんでいただけたそうで嬉しいです。
一度ああいうのをやってみたかったんですが、普通の話の途中ではなかなか難しいので、今回、挑戦してみました。
ただ、記念すべき1回目なのに、扉絵ではあんな扱いになってしまった某キャラには謝りたいです。

はじめまして。
「キリカ」シリーズが別花に初めて載ったときからのファンですが、こちらには初めて伺いました(^^ゞ
「Dの女」も、途中から見ましたがすっかりハマッっています。
それが、10巻が最終巻ということでビックリしました!
でも「デパートの女神」で、また読めるということで喜んでいます。皆の活躍が楽しみです!早くコミックスがでないかな(^^♪
先生、身体に気をつけてがんばってくださいね。

>まあさん

>まあさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事するのがこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。
ずいぶん前から読んでくださっているそうで、ありがとうございます!
「デパートの女神」、今、頑張って描いているところです。
続けて楽しんでいただけるといいなあ。
コミックスに関しては未定ですが、決まりましたら、ここ等でお知らせしますね。
リクエストなどなど、いつでもまたお気軽に書き込んでくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
