スポンサーサイト


グッドナイト スリイプタイト

グッドナイト スリイプタイトを観てきました。
グッドナイトスリイプタイト
<作・演出> 三谷幸喜
<出演> 中井貴一 戸田恵子

一組の夫婦の、出会いから30年間の物語。
年月を戻ったり進んだりしながらパズルのように組み上がって行く二人の30年間。
ミステリーではないのですが、伏線が本当に細かくはってあって、二人の小さな仕草、なにげない台詞にも意味があることが、物語の進行とともにわかってきます。
劇場で終わったときに、素直に「ああ…!」と感動する一方で、「伏線が全部回収されてるよ、すごいよ」とか思っちゃったのですが(こういうところ、私は明らかに物語中の夫。まずいですよ)。
三谷さんがはった伏線に、私の方が気づききれていない気がします。
今、家に帰ってから、あっと思ったこととかもあって。
冒頭、二人が出会って10240日目のシーンでタバコを吸っている妻。
このタバコは物語の重要な小道具にもなってるんですけど。
何となく思い返すに、出会った頃の彼女がタバコを吸うシーンはなかった気がする。
後で吸うようになったのなら、妻が仕事をするうちにスモーカーになったと考えるのはありだと思うのですが、もしかして、途中のあるエピソードがきっかけとなって吸い始めたのかもしれない。
…とか。こういうのが合っているのかどうか確かめながら、もう一度観てみたいですね。
わかってて観ると、感じ方がまた全然違いそうです。
とにかく面白かった。しみじみと。
昨日観た舞台と本当に対照的ですが、どっちも真実なんですよね。
えーと、何を書いてもネタバレになりそうなので、この辺りでとどめておきます。
感想とかすごく語りたくなる話なのですが。
とにかく大人にぜひ観て欲しい話です。二人の役者さんもすごい!
で、観に行く際には、開演5分前には絶対席についててくださいね~。でないと損しますよ。
今日は三谷さんも来ていて、意外なところで舞台に出て、中井さんを驚かせていました。
と言っても中井さん&戸田さんの二人芝居のスタンスは崩さない範囲で(笑)。
ビデオ撮影の日だったので、後で今日のお芝居を観られる機会があるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
