スポンサーサイト


オリンピック

いよいよ始まりましたね。
開会式、素敵でした。マスゲーム系はさすが中国!という感じ。
聖火最終走者の空中場内一周ランには感動しました。
とはいえ、今、仕事中でテレビ画面が見られないので、ほとんどはラジオを聴いています。
(気になるときだけテレビをチラ見)
今回は特に色彩的なイメージでみせる演出が多いので、ラジオアナウンサーさんはかなり伝えるのが大変そうでした。
「緑人間がでてきました」あたりでは、さすがにこちらもイメージで補完できず、「はあ?」と思わず、テレビ画面を見てしまったりもありましたが(笑)。
全体的に「さすがプロ」と感心しながら聴いていました。
たまにラジオも聴かないとあかんですね。
テレビ中心でお仕事している人だと、案外、「…すごいですねー」の連発とかになってしまうかも。

ところで、今回の選手入場が、「漢字国名の画数が少ない順」だったのが新鮮でした。
もちろん、漢字自体が、漢字を使わない国の人には馴染みのないもの。
でも、それ以前にあちらの人には、「画数順で並べる」っていう感覚がわかんないんじゃないかと。
例えばアルファベットを画数の少ない順に並べたりすることがあるとは思えない。
……とか言って、実はあちらでも姓名判断(画数占い)があったりするのかな?
画数とか書き順とか気にするのは漢字圏独特のものなのか、ちょっと知りたいなーと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アルファベット方式の姓名判断について

 こんにちは。杜野先生のファン、且つ、占いマニアの者です。
 アルファベット方式の姓名判断について説明させて頂きます。
 アルファベット方式の場合、基本的に「数霊術」を用いるようです。
即ち、「A=1」、「B=2」…「I=9」、「J=1」、「K=2」…「R=9」、「S=1」…「Y=7」、「Z=8」のように全てのアルファベットに1~9までの数字を当てはめます。そして、例えば「John」ならJ=1、O=6、H=8、N=5とし、1+6+8+5=20、と計算します。さらに20は、2+0=2なので、「霊数2の名前」とします。
 因みに杜野先生の名前なら、「Morino Aki」なので
MORINOAKI=4+6+9+9+5+6+1+2+9=51。5+1=6。即ち「霊数6の名前」となります。
 面白いのは、ヨーロッパは元々「0」を表記しない文化を持っていたため、霊数は1から9までで、0はないということです。
 また、日本人の名前は、ローマ字表記する機会が少ないため、霊数の影響も限定的だったのですが、キーボードからローマ字入力をする人が増えた結果、霊数の影響力も増しつつあるとか。
 …まあ、こんなところがヨーロッパの姓名判断術です。楽しんで頂けましたでしょうか?

>占いマニアの者ですさん

こんにちは、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。

アルファベット方式の姓名判断ってあるんですね。
そしてやっぱり画数ではなくナンバリングなのですね。
面白いです~。
0は使わないということを含め、すごくネタになりそうです。
いつか使わせていただくことがあるかもしれません。
私も今、ローマ字入力をしていますが、キーを打ちながら霊力をこめているのかも?と思うと、ちょっとドキドキしますね。
ところで、日本人の名前のローマ字表記の場合、例えば「ち」だと、
「ti」とか「chi」とかいくつか表記の仕方がありますが、どちらでやるとか決まりはあるのでしょうか?
「ヘボン式で統一」とか、「本人が普段使っている表記法で」とか。
あ、お忙しかったら、質問はもちろんスルーしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

丁寧でわかりやすい解説、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
いろいろあるのですねー。
私のPNの「亜」も「亞」ととらえると、結果が全然違ってくるのでしょうか。
難しい問題ですが、私のような素人から見ると、占いはしてもらう人が納得できて
なんぼという気がするので、コメント内でおっしゃっている「本人が普段使っている
表記法(画数)」というのが、一番しっくり来るなあと思いました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
