スポンサーサイト


蛍の光

東京都板橋区ホタル飼育施設で今日から3日間開催されるヘイケボタルの夜間特別公開に行ってきました。
毎年夏に公開されているのは知っていたのですが、期間が短いので忘れてしまったり予定が合わなかったり。今年、やっと念願が叶いました。
入場料は無料です。
整理券が配られるのは18:30からだったのですが、18:15頃着いたらもうものすごい列!
19:30からの公開で、私がもらった整理券は20:10入場予定の9グループ目のものでした。(5分ごとに数十人のグループに分けられているようです)
今日は時間がずれ込むこともなく、予定通りの時間に中に入れました。
内容は…、もうこれはひたすら百聞は一見にしかずという感じ。
当然ですが撮影禁止なので、文章で雰囲気をお知らせするしかないのですが、私の文では書けば書くほど遠くなってしまう気がする……。
とにかくよかったですよ~。
飛んでいるホタルもいいですが、川辺(を模した流れ)で重なり合う草の間にボウッと浮かび上がるのが葉に透けて特に綺麗でした。
係の人が「ホタルさんには手を触れないでくださいねー」と言っているのが、妙にツボにはまりました。
係の人によると、「6月のゲンジボタルの公開日が雨続きだったので、その分、今回の見学者の数が多くなってますね」とのこと。
それでも、見られない人はいなかったので、明日明後日も多分大丈夫だと思います。
首都圏で普段ホタルを見る機会のない方はオススメです。
来ていたのはご家族連れが多かったけど、暗くて自然な感じでみんな手を握り合っていたので、カップルさんも楽しいかも(笑)。

そうそう、待ち時間が結構あったので、その間に菓子工房 ガトーマスダ本店に行ってみました。
完熟アップルパイが有名で、有楽町イトシアの地下等にも店舗が入っているお店。
いつも気になりながらも、いきなりホールで買う勇気がなくて。
本店がホタル飼育施設のすぐ近くにあったので、せっかくの機会、中で完熟アップルパイとコーヒーor紅茶のセットをいただいて来ました。
ホタルの写真がない代わりにアップルパイの写真を(笑)。
アップルパイ
真ん中の赤いのはソースとかじゃなくて、赤ワインと砂糖で煮こんだリンゴです。
で、両サイドの白いのもリンゴ。こっちはレモンと砂糖で煮たものです。
見た目にもステキ。でもって、食べてもステキなんですよ!
フジリンゴだからか、ほどよく酸味もあって、あっという間にペロッといってしまいました。
これはリピートしたくなる! 誰かのお家に行くときとかに、持っていきたいお菓子ですね。
心に、体に、おいしいことの多かった一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
