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心拍数

春以降、外に出るのが気持ちよくなったせいか、わりと快調にジョギングが続いてます。
(冬場はつい怠けモードになってしまう)
それで何となく毎日の距離と時間をはかり始めたんですが、時間を意識してすぐバテたり、どうも我ながらコントロールが下手くそです。
なので、先日、腕時計タイプの心拍計を買ってみました。
胸回りに電極付きのベルトをして心拍数を計測し、その数値を腕時計に送信。ストップウォッチの機能もあるという優れ物。
近未来っぽくてかっこいいよ! (すみません、所詮この程度…)
運動するのに何で心拍数を計るかというと、心拍数が運動の強度の目安になるからです。
年齢等によって、個人個人、有酸素運動に適した心拍数の範囲が大体決まっていて、その範囲にキープするようにすると、負荷が過剰にも緩すぎにもならず効率的な運動になっているというわけです。
で、実際やってみると、
キープするの難しいよ…っていうか、すぐオーバーしてしまうんですが。
キープして走ると、今までの自分の感覚で言うとかなりのゆったりペース。
やっぱりある程度長い距離を走るにしては、今まで頑張りすぎていたのか。
確かに今のペースなら体力が続く限りは走れそうな感じ(あくまでも気分です(笑))。
先日初めて1時間走り続けてみましたが、意外と大丈夫でした。
が、体力が平気でも足にくるのねーって感覚も初めてちょっとわかりました。
それで、私の場合、1時間走り続けても10㎞行きませんから。
フルマラソンっていかに長いかということですよね。
1時間走れたって点ではマラソンが近くなったようでもあり、複雑ですが。
ただ実感は少しわいたかもしれません。
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杜野亜希

Author:杜野亜希
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