スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり

仕事が終わってからずっと雨降りだったので、今日久しぶりに近所の公園に行ってみました。
17日の日記にも書いたけど、桜が散った辺りで記憶が止まっているので、景色が変わっていてびっくりしましたよ。
新緑がまぶしいー。
花も主役がすっかり交代してました。
ハナミズキはもちろんですが、他に、シャガの群生地を発見してびっくり。
この公園に出入りするようになってずいぶん経つんだけど知らなかったなあ。
シャガ

シャガは大人になって素直にキレイだなと思えるようになりましたが、子供のころはどっちかというと苦手でした。
模様がなんというかグロテスクな蝶っぽい感じがしたのと、多分、庭の隅のジメッとしたところに咲いていることが多いので、そういうところにいる虫だの蛇だののイメージと重なっていたんだと思います。
(あ、想像した人いますか? ごめんなさい)
ところで、今、日記書くのにちょっと調べてみたら、シャガって、染色体が3倍体で、種というか球根ができないのですね。驚きました。
なので、根茎通じて広がるしかなく、咲いてるところは群生地になりやすいのか。なるほどです。
しかし、全部同一遺伝子って…。
この世にいるシャガさんはみんな同じ顔で中身が同じヒト。
人間イメージで考えたらちょっとしたSFができそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。