スポンサーサイト


接客ロールプレイングコンテスト

別冊花とゆめ3月号が発売されました。
「うそつきヴォイス」Stage FINALが載っています。よろしくお願いします。

今日は第11回SC接客ロールプレイングコンテストというのを見てきました。
誘ってくれたのは、たちばないさぎさんです。
各地方から選ばれた代表のショップ店員さんが舞台上で接客術を競うコンテスト。
「接客の甲子園」だそうです(笑)。
例えば関東甲信越の地方大会では107人の店員さんが挑んだとか。
その中で今日の全国大会に出たのは5人という狭き門。
舞台上に模擬店を作って、決まった持ち時間で接客するんですが、お客さん役は俳優さん。
もちろんぶっつけですから、店員さんは客のやることなすことすべてに臨機応変に対応しないといけない。
地方大会では客役は一人だったそうですが、今日はそれぞれ二人。
一人の接客してる時、もう一人が絡んできたりするので、難易度がかなり上がるんではないかしら。
店員さんの接客術に関しては、何かネタに使うかもしれないので、詳しくは書きませんが、みんなさすがでした。
時間がなくて、最後まで見られなかったのが本当に残念です。
個人的に、関係ないところで興味をひかれたのは、客役の俳優さん達。
コンテスト出場者は20人以上いるんですが、俳優さんは数人。
つまり同じ俳優さんが何度も出てきてるのですが、毎回着替えて違うキャラになってる(笑)。主婦とか学生とか会社員とか。
それも、店員さんとコミュニーケーション取りながら、いろいろ自分のプロフィール的なことをぽろぽろ言うので、結構1つ1つが深いキャラづくりなんですよ。
出場者がコンテストに挑むという緊迫感に、お互いが次に言う台詞が決まってない…ある意味即興劇的な緊迫感が加わって本当に面白かったです。
ありがとう、いさっぺ!
そして、横浜インポートマートのSさん、お世話になりました!
かなり「Dの女」の参考になりそうです。
それにしてもコミュニケーション能力をはかるコンテストという性格上、お客さん(役)がみんな饒舌で。
観てるうちに私も「あれくらい自分の思ったことガンガン言っちゃってもいいかも」って気になったようです。
帰る途中寄ったデパートで、今までありえなかった勢いで買い物しちゃいました。自分でびっくり。
店員だけじゃなくて、客にも意識改革を与えるコンテストかもしれません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

杜野先生こんばんはv-209
毎日寒い日が続きますね。

早速「うそつきヴォイス」読ませていただきました♪
あまり詳しく書いてしまっては
他の方にネタバレになってしまいますので
控えさせていただきますが、
那巳ちゃんが壇上に上がった時にはもう!ゾクゾクしました(*^-^*)
今回は特にラスト、東城さんが格好良くて・・・v-223v-238
今回でとうとう終わってしまうのはすごく寂しいです。
でも、次回は実菜ちゃんの特別編があるそうですね。
タイトルだけ見てもおもしろそうで、今からすごく楽しみです!!v-266

「接客ロールプレイングコンテスト」というのがあるんですね。
実は私の仕事も接客業なんです。
(正確には金融の窓口業務です)
日々もうお客様第一に仕事しています。

お金は間違えないで当たり前なのですが、
年末とか新券に両替等ありまして、
気忙しいし、もうビクビクものです。
でもやはり一番にお客様への丁寧な応対が大事ですので、
秋には育休が開けて仕事復帰しますので、
正直私もロープレを見て接客の勉強を
し直したいです・・・(>_<)

いつも長くなってしまいまして申し訳ございません。
杜野先生、お風邪などひかれませんように
これからも気をつけて下さいね。



>なおママさん

感想ありがとうございます~。嬉しいです。
次号、実菜編は、ちょっと違うアプローチでせめてみたいと思います。
よろしくお願いします。

接客業でらっしゃるのですね。
「Dの女」を描いてる私がこんなことを言ってはいけないのですが、私は本当にそういうのが苦手なので、コミュニケーションをとるのをお仕事にされてる方はすごいといつも思います。
もうすぐ仕事に復帰されるとのことですが、無理なさらないようにしてくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
