スポンサーサイト


BIGGEST BIZ

ちょっと日記をサボっている間に何とか寒中見舞いできました~。
昨年、編集部の方にお手紙くださった方にもお送りしますので、もうちょっとだけお待ちくださいね。
今ちょこちょことメッセージ入れさせていただいてます。
イラスト自体は、近いうちにハガキとはまた別の加工で、サイトのトップ絵にしようと思います。

そういえば、一昨日「BIGGEST BIZ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~」というお芝居を観に行ってきました。
「BIG BIZ」、「BIGGER BIZ」ときて、シリーズ3本目です。
キャスト等は以下の通りです。

健三 :松尾貴史
川島 :三上市朗
木太郎:八十田勇一
皿袋 :松永玲子
潤一 :菅原永二
加賀 :坂田聡
摩耶 :篠原ともえ
結城 :粟根まこと
神崎 :後藤ひろひと

作:後藤ひろひと 演出:G2
もう始めから終わりまで笑い通しでした! 
おかしいよー。作中の台詞であったけど、「この人たちみんなおかしい!」
物語のベースは言ってみれば毎回同じ。勘違いにつぐ勘違いが引き起こす事件と、みんなで大きな金儲け(BIG BIZ)をするという二本柱…なんだけど。
それがBIG → BIGGER → BIGGEST と回を重ねるたび、文字通り、笑いもネタもグレードアップして行くのです。
各話で独立して楽しめますが、今回は、もうひらきなおって、かなーり前作から続いてる作りになっていましたね。
この作品だけ観ても(意味が分からなくても)十分笑えて楽しめるとは思うのですが、前のを観てると、意味が分かった上で更に5倍くらい笑えると思うので、今回は、できれば前2作を観ていくことをおすすめします!(DVD出てます)
お話に笑いころげながら、どうやってこんな話を組み立てるんだろうと考えてしまいました。
手順は想像できるんだけどね、きっとめちゃくちゃ大変だよ。
これ観たら同じ後藤ひろひと作のパルコプロデュース「SHAFFLE」辺りもかなり簡単なプロットって気がしてくるから恐ろしい。

それにしても今回は今まで以上に結城がかわいそうになりました。
健三に会った(遭った?)ときの結城の発作は、2作目では客に見えないところで展開してたので、今回初めて目の当たりにして、粟根さんのキレまくった演技…本当にどうしようかと(笑)。
パンフに「「BIG BIZ」の時は健三への怒りの持続がしんどすぎて、舞台袖で吐いた」とか書いてあったけど、「BIG BIZ」がそうなら今回はどうなっちゃうんだろう?
ところで2本目まででは、「健三にとってやっぱり結城って特別な存在なのかな(笑)、愛があるからあんなにいじめるんだろうな」などと夢を抱いていた私なのですが、今回みたら…、
あら、そ、そうでもない? 健三って誰に対してもああなの?
余計結城が不憫になります。片思いではないですかー。
このお話って、結構いいトシした男の人同士の、仲間のような敵のような妙なかけあいが楽しいんです。前作まではそのドリームチームの中に結城もいるんだと思ったのにー。
今回はむしろ、神崎と、前作ではゲストキャラだと思ってた川島あたりがクローズアップ!おいしいところを持っていってました。私は、個人的に、後藤さん、三上さんどっちもめちゃめちゃかっこいいと思ってるし好きなので嬉しかったですけどね。(どっちもオッサンだけどな)
ゲストの菅原さん、篠原ともえちゃんも良かったです。
菅原さんは、先日「劇団、本谷有希子」で観たばかりだったのですが、その時は小学生の子供がいるお父さんの役だったので、今回はぐっと若くてびっくりしました。いや、可愛かった(笑)。
自分の所属劇団「猫のホテル」ではもっと変な役が多いそうなので、一度そっちでも観てみたいです。

「BIGGEST BIZ」、今までとはちょっと違う終わり方で、しみじみラストっぽくはあったのですが、続きが観てみたいです。
もうこれ以上最上級はないけども、ぜひ!
ただ、これまでのパターンだと次にひどい目に遭う人が想像できるので、その人を不幸せにするのはちょっと心が痛みますが(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

杜野さんの漫画いつも楽しく読ませてもらっています。IMD63の井原です。久しぶりにHPを見たら、日記がブログ形式になっていたので、さっそく書きこませていただきました!私も観劇が好きで、特に後藤ひろひととか、野田秀樹の芝居が大好きなのです。もちろんこれも観ました。なんかこのシリーズ終わっちゃうの寂しいですよね。

>みちさん

おおー、お久しぶり!
ご無沙汰してますが、元気ですか?
コメント嬉しいです。
またちょくちょくここに遊びに来てね。
好み合いますねー。劇場ですれちがってるの気づいてないだけかも。
「BIGGEST BIZ」、私が観た回のカーテンコールでは、松尾さんが後藤さんに「続き書いて攻撃」を盛んに送ってたので、ちょっとだけ期待してみたりしてます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
