スポンサーサイト


今日のわんこ

遅すぎる年賀状の絵を描くため、ネットで犬の写真を探していたら、いつしか目的を忘れ、わんこの海で溺れる幸せな時間を過ごしていました。
ハッ! いかん、いかん~。
何とか下絵までたどり着きましたが…。
奴らが可愛いすぎるのがいけないのよ~。特に和犬はいいなあ。

犬と言えばお正月のドラマ「里見八犬伝」、他のことはなんとかうっちゃれても、八房(犬の名前です)が出なかったことが、どーにも解せず…。
他の登場犬物も出なかったなあ。
まあ八房を筆頭に犬がいろいろひどい目に遭うシーンも多い話なので、戌年の正月早々どうなの?って配慮かしらとは思うのだけど、そこは物語の根幹なので、「里見八犬伝」やるって決めたからには覚悟して見せて欲しかったです。
未だその辺がもやもやしてるせいか、ついつい、私が「南総里見八犬伝」好きになったきっかけのNHK人形劇「新八犬伝」のビデオとDVD(1話・20話・最終話(なんと464話!)と映画が入ってます)を引っ張り出し繰り返し観てしまってます。
「新八犬伝」も原作とは違うんですけど、面白いんですよ~!
坂本九さんの語りも絶品です。
もし全話のビデオがあったら、十万円単位にはなるでしょうが、絶対買いそろえるんだけどなあ。実はNHKにリクエストもしたことがある私。
昔の番組はオリジナルのビデオ自体が局に残ってないので無理なようです。残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八犬伝いいですね~♪

先日は早速お返事いただいて感激です!カゼよくなってよかったですね(^-^)
NODAMAPの「贋作・罪と罰」はチケットをとったのですが、用事で行けず・・・。先生のお話で妄想膨らませております(^^;)
東北在住なんで東京まで見に行くのが一苦労なんです(;_;)
「12人の優しい日本人」はチケットとれなかったし・・・。早くDVDが欲しい・・・。

八犬伝は実は神キリシリーズのネタで興味を持ってずっと気になってたんですよ~♪
私は昔のを見たことがなく、活字も得意じゃないため、某漫画家さんの文庫版マンガを読んでしまいました(^^;)

ビデオも機会があれば見てみたいです。

八犬伝、といえば私達の世代はNHKはもちろんの事(辻村ジュサブロー先生のファンになりました)、角川映画の真田広之と薬師丸ひろ子でしょう。
TBSのは見なかったのですが、TVガイドのキャストを、京本さんがここに!(さすがにもう剣士ではないのね)など、比較しながら見た次第です。
DVDで出てるのですーさんも良かったら観てみてください。

>すーさん
東北にお住まいなんですね。
東北も広いので的はずれだったら申し訳ないのですが、雪は大丈夫でしょうか?
気をつけてくださいね。
「12人の優しい日本人」は今月末にWOWOWで舞台の生中継がありますので、観るのが可能でしたらぜひ!
八犬伝、私は自分なりのビジュアルイメージがあったので、何となくお話のマンガは読んでないのですが、原作にかなり忠実ときいてますし、絵も綺麗だし、読みやすくていいんじゃないかと思います。

>うじゅかさん
角川映画なつかしいですねー。
もちろん私も映画館に行きました(笑)。
突っ込みどころも満載ですが、パワーがあって面白い映画ですよね。
考えてみたら、京本さんはもちろん、真田広之さん、夏木マリさん…あの映画に出てた人達って、俳優さんとして着実にスキルアップして今もバリバリ頑張ってる方々が多いなあと思います。

ありがとうございます!

>もりの先生
うちは太平洋側で比較的雪の少ないところなので、大きな被害はなかったです。
ご心配ありがとうございます。
生中継ぜひ見たいですね~♪

>うじゅかさん
耳寄りな情報ありがとうございます。
DVDあるのはいいですねー。機会があればぜひチェックしたいと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
