スポンサーサイト


高円寺 さぬきや

昨日の話なんですが、Rさん、Dさん、Hさんと美味しいごはん&お酒しに行ってきました~。
このお店は、讃岐うどん屋さんなのですが、創作料理等もあり、うどんを食べながら飲めるという素敵なお店でございます。
以前、Mちゃんに連れて行ってもらって、私もすっかりファンになったんだけど、今回、Mちゃんは残念ながら参加できなかったのです。
彼女や美味しい物好きの友達への報告がわりに写真をアップ。ピンぼけのとかもあるのですが(汗)。
お酒

お酒は料理にあわせて若旦那さんが選んでくれます。
これがそれぞれナイスセレクトで、料理とお酒それぞれが進む進む~。
大体料理1品ごとに出してもらったのでこんなことになってますが、それぞれ1合ずつを4人でシェアしてるので、そんなに大量に飲んでるわけじゃありませんことよ、ええ、多分(笑)。
本当はあともう一種類飲んだのですが、撮影しそこねました。私はちょっと思い出せません。ごめん。>Mちゃん
最後のは「丈径」(たけみち)。出雲のお酒でした。>Sさん
料理その1

料理その2

料理はこんな感じ。今回みたいに平日だと土日より新鮮な海の物とかが多いそうです。
オードブルの出汁巻き卵がめちゃ旨。後から追加で頼んでしまったほど。
私は、真鯛の蒸したの(山芋と卵白と岩のりがかかってる)とかもすごく好きでした。
あと、「ばくらい」もだしてくれたんですが、なんか写真がえらくスプラッタテイストなんですよね。載せるのは自粛しました(笑)。「ばくらい」、私は初めて食べたんですが、「ほや」と「このわた」の塩からです。これがまたお酒に合うんですよねー。

うどん

締めはもちろんうどんです。
上のを全部食べて、その上、それぞれ一人分うどんを頼むって大丈夫か?って気がしますが、これがするっといけてしまう不思議。一体どこに消えているのか?
(肉になってるんでしょうねえ…)
私は前回ベーシックな源平うどんを食べたので、今回はカレーうどんを頼んでみました。
ああー、旨い! 辛さが溜まって、途中でつらくなってきたりもしません。卵が入ってまろやかになってるせいもあるのかな。
右は冷たいうどん。納豆うどんです。赤いのはトマトっぽく見えますがマグロの赤身。
まだメニューに載ってない新作だそうです。勧めてくれたので、一杯をみんなで分けて食べてみました。おおー、これもあっさりして美味しいよ! 確かにお勧めです。
うどんを食べるとさすがにお腹いっぱい。ホント満足じゃ~。Mちゃん、次はぜひ一緒に。
というところで、ほろ酔い気分で幸せ~に帰宅しました。
幸せだったのは、Rさんはもちろん、Dさん、Hさんともゆっくりお話できたからってこともあるんですよね。
実はお友達3人の食事会に部外者の私が乱入していたという構図だったのに、違和感なく混ぜてもらって、ホント楽しかったのです。
DさんとHさんは、職場が銀座近くだそうだし、またいろいろお話聞きたいな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
