

梅は咲いたか

このところ、天神様を題材にしたマンガを描いています。
天神様といえば、学問の神様・菅原道真公が祭神。
で、私のマンガの主人公は「菅原道真の再来などと言われるほど頭がいい」⋯という畏れを知らぬ設定にしてしまってるわけですが。
昨日、テレビで、受験生の間で人気の曲として、Metisさんというレゲエ・シンガーソングライターの「梅は咲いたか 桜はまだかいな」という曲が紹介されているのを聞きました。
歌詞の内容も受験に向かってるようにも取れて、めでたくていい感じ〜。
⋯とか思ってたら、何とMetisさんは菅原道真の末裔だそうな。
えっ、ホンモノですか?
これは受験生なら聴かないと! 御利益ありそうです。
フィクションじゃとても敵わない話だわ〜。
でも、これだけ年月経ってると、子孫も実はすごい数いるんでしょうか。
(菅直人氏とかも、そうらしいとか?)

最近、仕事の時、久し振りにラジオを聴くようになったら、すごく受験の話題が多いんで、びっくりです。
テレビで生活してると、この感じ忘れてるんだけど。
やっぱり、受験の友は今も昔も、ラジオなんですね。
はるか昔だけど、自分の受験の時もそうだった。懐かしくなりました。
受験勉強の時、やたらラジオで耳にした曲とかって、いまだに聴くと受験の時の感覚が戻ってきてしまう。(この曲が何かによって年がばれるんですが(笑))
今年とかだと、これがレゲエだったりするわけかー。面白い。
受験生の人は、今、ホント最後の追い込みでしょうか。
とにかく体調十分でベストを尽くせますように。
梅も桜も咲きますように。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅直人

菅直人菅 直人(かん なおと、昭和21年(1946年)10月10日 ‐ )は、日本の政治家。衆議院議員(9期)。民主党 (1996-)|民主党代表代行。厚生大臣(第1次橋本内閣|第74代)、新党さきがけ副代表、民主党代表(初代・第3代)等を歴任した。概要 生い立ち *

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
