

元祖みたらし団子

今日は、「ジェイルブレイカーズ」というお芝居を観てきました。
感想は後日書こうと思います。
池袋西武デパートで京都物産展をやっていたので、帰りに覗いたら、「加茂みたらし茶屋」が出店してるではありませんか!
「加茂みたらし茶屋」は、みたらし団子を作り始めたと言われるお店。
シルキー10月号「Dの女」のネタで使わせてもらったんですが、実は自分ではまだ食べたことなくて…。
せっかくのチャンス、もちろん買いました!
で、家でまだあったかいのにかぶりつき。
加茂みたらし茶屋 その1

加茂みたらし茶屋 その2

お団子はちゃんとお焦げのある面を撮ればよかったなあ。
本物はもっと美味しそうなんですよ。
5個のお団子は5体を表しているそうで、1個離れているのは頭を表現しているからです。
頭からかぶりつくと思うとちょっとアレですが(笑)。
たれは結構甘くてさらっとしてます。
個人的にはもう少しとろみのあるたれの方が好みだけど、さすが上品で美味しい~。
し~あ~わ~せ~。

コメントの投稿

非公開コメント

最近、グミにもなってますよねwwww

ご存知かもしれませんが、最近みたらし団子グミ、っていうものがあるんですよ!

普通にコンビニとかで売っているんですが、これがまた食感、味がみたらし団子そのまんま!!うわ団子じゃん、これ!みたいなw

…ただ、巷の評判はいまいちな感じorz
みたらしマニアの僕としては、かなりありなグミでした。ぜひ、もりのせんせもお試し下さいwwww

>まこぽんさん

うわー、みたらし団子グミなんてあるんですか? 知りませんでした。
今度コンビニで探してみよう!
みつけたら、今度アシスタントさんが来たときにトライしてみます。
(一人では食べきる自信がないかも…)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
