スポンサーサイト


「HDDの状態が複雑になりました」

昨日、DVDハードディスクレコーダーで編集作業していたら、突然画面にメーセージが。
「HDDの状態が複雑になりました。必要な内容をバックアップの上、ハードディスクを初期化してください」
あ、やばっ!
これ、以前にも一度経験あるんです。
その時は、あわててバックアップ始めてすぐに、「もうこれ以上録画もなんもできまへん」て内容のメッセージが出て、ハードディスクに残っているはずの内容も認識されなくなり、えええ?とサポートセンターに電話したら、「もうどうしようもないです。ハードディスクの中身はあきらめて初期化してください」と、クールに言われてしまいました。
初期化の決定ボタンを押しながら、本気で泣いた覚えが…。
ど、どうしよう。今回も、メッセージが出た時点で、ハードディスクには50時間分以上の中身が残っているんだけど。
前回の経験があるので、最悪のケースでもダメージ最小ですむように、大事な物から、そろそろとRAMやRにうつしていくことにします。
前回は、少しでも軽くしたほうがいいのかな?と、バックアップしながら、ハードディスクから、いらなくなったのを削除したり、編集したりしてしまったのが、更に情報を複雑化してしまってよくなかったと反省して、ハードディスクの中身は極力いじらないようにしつつ。
…で、
今日の夕方までかかって、ほぼ全てのデータをバックアップし終わりました。
もう、何枚ディスクを焼いたかわかりませんが、今回は泣かずに済んでよかった~。
…とかいいながら一番の問題点は、こんなにも中身を複雑化させてしまったことですよね。
うちのレコーダーは結構前の機械なので、RAMとかのメディアとデータをやりとりすると画質がちょっと落ちてしまうし、Rを焼くと自動でファイナライズしてしまうので1枚分まとまらないと焼けない。大切な物であればあるほど、ハードディスクに入れっぱなしというイヤーンな状態なんです。
その上、困ったことに…。
私、編集するのが、趣味なんですよ。中身をちまちま細かく切ったり繋いだり。
何か仕事につまったりすると始めてしまう…。
今回は、200以上のチャプターに割ってるタイトルなんかもありましたから、複雑と言われても当然です。
この悪癖をどうにかしないと、何度も同じことになるのは目に見えているんですが。
どうしよう、治りそうもない(泣)。
いつデータが消えてもいさぎよくあきらめる覚悟をするか、最新機種を買い直すかしかない気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事が…

杜野先生、おはようございます。
私は、HDD内臓DVDレコーダーを手に入れてから、そんなにたってないので、そうゆうふうになった事はないのですが、複雑にしてしまうとなってしまうのですか?まあ、こまめにDVDにおとすようにはしていますが、私は、編集するのが面倒くさいと思ってやっています…でも残しておくならCMはカットしなければと、しぶしぶやっています。DVDにおとすのも面倒ではありませんか?画像はきれいだけど、もっとかんたんにならないものかと、思っております。

機種変してしまいますか

はじめまして。神林&キリカのシリーズから読ませていただいています。
>HDDの状態が複雑になりました
これってT芝さんの製品ではないですか? あそこのシリーズは録画と消去を繰り返しているとこうなってしまう物なので(設計上しかたないらしいです)、最新機種にしても直らないと思います。
RAMならば、画質を変えずに移す場合には劣化はしないので、録画したものはどんどんRAMに退避させてしまって数ヶ月に1度HDDを初期化してやればこの症状は起きないのだとか。せっかくの大容量が活かせないような気はしますが。
私はT芝の古い最上位機種とDIGAのちょっと前の中級機を2台使っていますが、DIGAの方はこの手のエラーはぜんぜん出ていません。もちろん、先生同様にCMカット等編集しまくっても大丈夫です。
ダビングがわずらわしいようでしたらDIGAに乗り換えてしまうのもよいかもしれません。

>みどりこさん
HDDが今回の私のようなことになる心配はほとんどしなくていいと思います。
fkzさんがおっしゃる通り、私のはT芝機だからおこったことですし、仮にT芝機でも、普通のCM抜きで使っているくらいだと、そんなに起こることではないと思います。(でもやはり時々空にして初期化はしてやった方がいいかも)
HDD整理は忙しいときには面倒ですよね。一連の作業が好きな私でもそう思うこと多いです。

>fkzさん
いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます!
さすがです! これだけでT芝機とわかってしまうのですね~。
ホント、おっしゃるとおりです。
せめて半年に一度は初期化しようと、前のトラブルで決心しておきながら、気づくと1年以上経過していました。
DIGAよさそうですね。機種変も頭に入れて検討してみます。
ただ、本当に編集が細かいので…。
(友人には私の編集は単独機にはキツイかもと言われてしまった)
T芝機の編集の利便性に慣れてしまっているので、その辺りが気にかかるところです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
