

山形空港展示

元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト」の山形空港での展示がスタートしたそうです。
6月28日(火)~7月31日(日) の期間、山形空港1階ロビーに展示されるとのこと。もちろん無料です。
(詳しくはこちらを)
お近くの方や、山形方面にご旅行される方などなど…、皆さま、ぜひ寄ってみてくださいね。

福島空港イベントご報告

福島空港で行われた「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト」のイベントから戻ってきました。
来て下さった方々、空港の方々、プロジェクトのメンバーの方々などなど…皆さま本当にありがとうございました。
おかげさまでイベントは無事終わり、ホントに充実した一日でした~。
私はサイン会自体初めてでかなりテンパってました。
描くスピードが遅くて、長い時間お待たせしてしまったり、本当に申し訳ありません。
でも、皆さまがあたたかく見守ってくださったおかげで何とかやれた気がします。
多分普通のサイン会では、お一人お一人とあんなにゆっくり絵を描きつつお話することは出来ないかも。
お話させていただいた限りでも、地元福島県、仙台、そして関東…といろいろな所から来ていただいたようです。
地元や東北の方からは震災のことなどもいろいろ伺いました。
ただ頷いているばかりで、何と言っていいかわからなかった自分がもどかしい。でも、私にとって本当に貴重な時間でした。
具体的に何といえなくても、やはり現地でお話をうかがって初めてわかること、感じることがたくさんあります。
こちらの方がたくさんの元気をいただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。

ええと、サイン会では、特にリクエストがない場合は、プロジェクトでイラストを描いた「ニュースになりたいっ!」の花央を描かせていただきました。
その次にたくさん描いたのは神林&キリカシリーズのキリカでしょうか。これはまあ予想範囲内かな。
意外と多くて驚いたのが、「ひみつの花園」の双葉でした。
コミックスも(4冊分ある中で)1冊目までしか出ていないという申し訳ない状態なのに。
嬉しいサプライズ、ありがとうございます。
でも細かい髪型とかを忘れてまして、「これで合ってます? 双葉に見えます?」とか、逆に最初にリクエストをくださった方に聞いてしまう最低作者でした。
その場で携帯でコミックスのカバーの画像を検索してくださいまして、それを覗き込んで確認。
本当にお手数をおかけしました。
緊張しつつも、描きながら、自分の中のいろいろなキャラと再会する作業、楽しかったです。
ただ一つ悔やまれるのは他の先生方が描くところを見られなかったこと。
自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がまるでありませんでした。
あんなに近くで見られる美味しい機会だったのに。
次があったらその時こそは…!

あと出し物で漫画家大喜利に参加させていただきました。
来ていただいた方から描いて欲しいお題をリクエストしてもらい、漫画家全員がそれを1分間で描くというゲーム?です。
その中で「ウルトラマン」ていうお題が出まして。
福島空港がある須賀川市が円谷プロの円谷英二さんの出身地だそうで、空港中にウルトラマンのオブジェや垂れ幕がたくさんあったんですよ。
空港に着いたとき、それを見てこうの史代先生と
「『ウルトラマン』ってお題でそうだよねー」
などと話していたのですが、その予想がしっかり当たってしまった!
そして予想していたにもかかわらず、こうの先生と2人でワーストを争い、私が突き抜けてワースト1位を勝ち取りました。やったー!
…じゃない。
あああ、すみません円谷さん、福島の皆さま。
私のメタボなウルトラマン?は勇者な参加者様が持って帰ってくださいました。ありがとうございます。

打ち上げで食べたごはん、本当に美味しかったです!
地元福島の名物、めひかりの唐揚げとか。
お酒もたくさんいただきました~。
それでも足りずに重さも省みず日本酒大吟醸とかままどおるとか、鞄につめこんで帰宅。
たくさんパワーをいただきました。

当日販売したポストカード(今回の企画で描いたイラスト)売上金は印刷費を差し引いて全額、
そして、コミックス売上金の5%は、「親を亡くした被災地の子供基金」に充てることになっています。

絵の展示はこの後、東北地方の空港を巡回します。
今のところ、山形空港(7月頃)→花巻空港(8月頃)→仙台空港(9月頃)の予定です。
正確な日程がわかったらまた書かせていただきますね。

6月25日(土)福島空港サイン会

(6月25日までこの記事がトップに表示されます)
震災関連で「元気が出る絵with紙飛行機プロジェクト」という企画に参加しています。
被災地に大きな絵を貼って元気を送りたいという企画です。(詳しくはリンク先をご覧下さい)
私も「ニュースになりたいっ!」の花央の巨大な絵を描かせていただきました。

4月25日のブログに書いた通り、当初の展示は仙台空港のみだったのですが、その後いろいろ変更があり、東北地方のいくつかの空港で巡回展をして最後に仙台空港に展示されることになりました。
今、最初の展示が福島空港で行われています。(6月25日(土)まで)
ブログでのお知らせが、大変遅くなり申し訳ありません。

最終日6月25日(土)に、福島空港で、この企画のイベントが催されることになりました。
漫画家がやるのはサイン会。私も参加させていただくことになりました。
参加作家さんは、他には
麻宮騎亜、岩本佳浩、こうの史代、 ときた洸一、とだ勝之、長月みそか先生(アイウエオ順)
の計7名です。
サイン会では、今回の企画で描かせていただいた絵のポストカード(会場で販売。売り上げは印刷費を差し引いて全額親を亡くした被災地の子供基金に充てることになっています)他、お持ちになったコミックスにでも、イベントで使った紙飛行機にでも何でもサインする方向です。
AM11:00~PM15:30の間、まったりと会場におりますので、お気軽に遊びに来てくださいね。
サイン会の合間にマンガ家さん達といろいろな企画も考えています。
来てくださる方々と一緒に盛り上げて行けたら…なんて思っています。

当日は空港内で同時にいろんな催しが行われます。
【よく飛ぶ折り紙ヒコーキ教室】 11:00~12:30、14:00~15:30
紙ヒコーキ滞空時間のギネス記録を持つ戸田拓夫さんが、よく飛ぶ紙ヒコーキの折り方を教えてくれます。
出来た紙ヒコーキでの的当てゲームもお楽しみに!

【ガンバロー福島!水谷学司LIVE】13:00~13:30、14:30~15:00
昨年8月にアルバム「KAMO ROCKよ静かに流れよ」を発表。
千葉県出身で、被災地の応援活動を続ける水谷学司さんのアコースティックライブ。
癒されたいひとも、元気になりたい人も!

参加費用は全て無料です。
詳しくは福島空港のサイトをご覧下さい。

日程的にさすがにもうお知らせしないと…と、バタバタした中で書き込んでおります。
「行くにしてもこの情報が足りないかも」とか何かありましたら、お気軽にコメント欄にでもご要望いただけると嬉しいです。
その辺りもふまえ、この記事は、当日まで随時、情報の追加など入れていくかもしれません。
ご興味ある方は時々チェックしていただけると嬉しいです。

さて

今から福島に向かいます。
たくさんの方とお会いできますように…!

「屍活師」打ち合わせ

「屍活師」の打ち合わせをしてきました。
BE・LOVE12号の感想で、高嶺霞のこれからに期待してくださる読者さんのコメントが多いと伺い、嬉しいです~。
うふふ、どんな活躍させようかしら。

次回の方向性も何となく決まりました。
しかし、自分の引き出しにあまりないネタで…。
いえ、提案したのは自分なんですよ(笑)。なぜ、自ら墓穴を掘るか。
あわてて、帰りに資料本とDVD買いました。明日からお勉強だわ。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
