

2012年もお世話になりました

帰省中です。
宮島を臨む
夕方、近所を走ってるとき見た風景など。
正面に見える山は安芸の宮島です。
広島では、今日は、朝からお昼までユキが(私のパソコンでは第一変換、コレがでます)…もとい、雪が降っていましたよ。

今年もいろんなマンガを描けたこと、たくさんの人に読んでいただけたことに感謝です。
あと数時間で2012年も終わりますね。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。

戻っております

また長いこと留守にしてしまってすみません。
その間にも、コミックスや雑誌のご感想、コメント、拍手などなどありがとうございます!
本当に励みになっております~。
遅くなって申し訳ありませんが、少しずつお返事させていただきますね。

先日は久しぶりに水族館に行ってリフレッシュして来ましたよ~。
行く途中の駅のホームにこんなものが!
文庫本自販機
私初めて見ました。文庫本の自動販売機です!
そしてその中にあった本。
ピンクの神様
おお、運命的!
この日はなんとこの作者、作家の魚住直子さんとのデートなのでした。
「非・バランス」、「園芸少年」などなど、素敵な作品をたくさん書いていらっしゃいます。
いろんなところで、魚住さんの作品に触れてる人は多いはず。
実は魚住さんと私は小学校から大学まで同じ学校でした。
そのくせ一度も同じクラスにはなったことない。(それも逆にすごいかも)
それでもなんとなく仲良かったという不思議な関係でございます。
大学を卒業してからは、なかなか会う機会もなかったんですが、最近になってほんとうに久しぶりに会うことができ…。これも不思議な縁ですよね。

出かけた先はしながわ水族館。
しながわ水族館
私は初めてだったんですが、まわりの公園とかと合わせて、「昔からの水族館」という感じ。落ち着けました~。
大きい水槽の中に人が通れるトンネルがあって、「あ、ドラマとかでよく見たヤツだ!」とミーハーに浮かれてみたり。
エイ
エイの裏側。人の顔みたいでなんか可愛い。
イルカ
イルカショーがよかったです。始まる前の係員さんの丁寧な説明もよかった。
最前列で水しぶき浴びつつ興奮しました!

一通り見た後は、併設のレストランで品川丼を食べました。この日は品川づくし。
穴子、アサリ、シャコ天が入ってます。
品川丼
これだけで、結局、水族館が終わる時間まで居座ってしまいました。
あれ? これランチのはずだったのに、気づいたら夕方って…。
なにしろ中学の頃の話から、今の仕事の話まで出来る相手なんて他にないですよ。
子供時代の愛称で呼び合う友人と話す機会ってだけで十分貴重なのに。
嬉しくてつい時間も忘れてしまいます。
忙しい中、本当にありがとう、魚住さん!

素敵なリフレッシュも出来たので、そろそろ本気で「ニュースになりたいっ!」の最終回に取り組みます。
88ページが待ってるぜ…!

1年

1年前とちょうど同じように締め切りを前に仕事をしています。
40~50ページくらいだと、アシスタントさんには泊まりで1週間くらい入っていただくのですが、長いので途中、中休み日を入れています。
今回はその休みを今日にしました。
今日はそれぞれご家族と一緒にいたり、自分のペースで生活してほしかった。
なんだかあの日のことは昨日のことのように鮮明でいろいろ思い出します。
去年は12日を中休みにしていたので、アシさんは11日で一旦帰宅のはずだったんですよね。
でもそれぞれお家となかなか連絡もとれないまま家に帰れなかったこととか(まあ手段もなかったし安全面でも泊まっていただいて正解だと思うのですが)。
私自身も、仕事を頼んでいる期間は、ある意味、命も預かっていることを初めて言葉じゃなくて本当の意味で実感した気がします。
夜、アシさんに先に寝てもらって、一人で夜中テレビをつけて仕事をしているとき本当に怖かった。
もしもこれがこの世の終わりなら、うちじゃなくてご家族の元じゃないとダメだろう。
こんなのは自分の半径数メートルの小さなことで、俯瞰で見れば、テレビを見ていられるなんてお気楽もいいところなんですけど……。
今日はそんなことをぐるぐると思いながら原稿に向かっています。

「ニュースになりたいっ!」にコメントたくさんありがとうございます。
今やっている仕事が終わってから落ち着いてお返事したいので、もう少しお待ちいただけますか。
本当に申し訳ありません。

雪です

東京には珍しく雪が降ってます。
雪景色
朝方4時頃、外を見たときは降ってなかったのに。

おかげさまで今月の原稿も無事上がりました。
今回は終了後、睡眠連続19時間という新記録を樹立してしまいました~。
私の一日が時空の彼方に吸い取られてしまった…。どうにも解せません。
(自分がしっかり貪っているのだが…)

いろいろ遅れてしまってすみません。
今日は今から出かけて遅くなりますが、戻りましたら少しずつお返事させていただきます。

では、あたたかくして、でかけてまいります~。

平清盛

今年の大河は「平清盛」ですが、広島は清盛と関連深い土地。(くわしくはこちらを)
駅貼りのポスターも格好良かったです。
平清盛
ポスターの右下にキャラ絵がありますが、アップがこれ。(別の所で撮った物ですが)
ひろしま清盛

これ、昨年、広島県がキャンペーンキャラとして公募していたんですね。
なにげに公募内容が無茶振り(笑)で勝手に心配していたんですが、今回帰省して初めてどんなのに決まったか知りました。
諸条件満たしてる上にいい感じです。えらい!(というか何で私がえらそうにコメントしてるの?)
大河はおいておいても、厳島神社なんかは神社仏閣に興味がない方でも、面白いと思わずにいられない場所です。(…多分)
行ったことのない方にはオススメ!です。ぜひぜひ!
厳島神社…、拙作では「碧のミレニアム」に出てきてますが、他に読みきりで「安芸の宮島殺人事件」なんてのを描いたのを思い出しました。ひゃああ~。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

杜野亜希

Author:杜野亜希
少女マンガ描き。
ジャンルはミステリーが多いです。
メールはこちらまで
twitter

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
